現在地

NJコラム ④PDCAサイクル。 聞いたことはあるけれど。

ISO27001規格書に定められた要求事項のなかでも、みなさんが聞いたことがありそうなPDCAに注目してみましょう。
Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(改善)の頭文字をとって「PDCAサイクル」といわれます。

PDCAサイクルとは
* Plan(計画):組織で決定した目標を達成するための計画を立案し、手順やルールを決定します
* Do(実行):Planで立てた計画を手順やルールに従って確実に実行します
* Check(確認):手順通りに実施した結果の確認や手順通りに実施しても発生する問題については原因を分析します
* Act(改善):確認、分析した結果から、問題点があれば改善したり、計画を見直したりします

となっており、マネジメントシステムと呼ばれているISO規格であればどの規格にも当てはまる概念なのです。
このドラマでは「情報セキュリティ」にスポットをあてて、上記のような会社のしくみを構築していく担当者として
新垣結衣さん演じる主人公が任命されたのです。

※本コラムの内容は執筆者個人の意見を表すものであり、弊社の見解を示すものではありません。