現在地

NJコラム ③ マネジメントシステムを構築するのはめんどくさい?

ドラマでは、“ISMS取得するのは手間やねん。大変やねん。ぎょうさん手続きやら書類やら、社員教育やらせんならんねん。”というセリフがありました。

もちろんマネジメントシステムをゼロから構築することは大変ですし、それぞれの組織では設定する目標が異なります。
そのためにマネジメントシステムを構築するISOと呼ばれる国際規格があるのです。

“ISO9001認証取得“というHPバナーや会社看板を見かけたことはありませんか?ISO9001は品質マネジメントシステムの国際規格であり、ISO27001は情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格なのです。
国際標準化機構が発行するマネジメントシステムに定められているルール=要求事項に従ってマネジメントシステムを構築するのですが、構築するまではドラマのセリフにあったように”手間、大変“かもしれませんが、マネジメントシステムを構築してしてしまえば、規定・手順通りに業務を実施することで、目標達成に必要なことがより明確化され、日々のパフォーマンスが改善されることが期待できます。では要求事項とはどんなものがあるのでしょうか。

※本コラムの内容は執筆者個人の意見を表すものであり、弊社の見解を示すものではありません。